2009年09月29日

モリンガ石鹸

以前に紹介したモリンガパウダーを使って
簡単に出来るアロマ石鹸を作ってみました♪赤


[材料]
石鹸素地   100g
お湯      30cc
モリンガパウダー  大さじ1
お好みのアロマオイル  数滴
はちみつorオリーブオイル  大さじ1

①ビニール袋に石鹸素地を入れ
 お湯で溶かしたモリンガパウダーを混ぜ合わせる

②アロマオイルを加えコネコネ
 はちみつorオリーブオイルも加えて更にコネコネ
 このとき、すぐに固まりやすいので
 ボールで湯煎しながらの方がいいです

 
④柔らかい粘土状(マッシュポテトくらい)になれば、型にうつす

 2~3日常温に置いとけば手作り石鹸の出来上がりサクラ
モリンガ石鹸

なんだか色と型が。。。。。微妙ガ-ンだったりなんかしますが


今、シリコン状の型が100均などでも
たくさん売られてますよね

それを使えば、もっと可愛らしいものが
作れるはず


効能としては・・・

*モリンガパウダー・・・・・色づけも含め、お肌の角質を取り除いてくれます
*はちみつ・・・・・消炎、殺菌、お肌を潤してくれます
*オリーブオイル・・・・・保湿成分(エキストラバージンオイル使用)
*アロマオイル・・・・・香りづけ、リラックス効果絶大
私はローズマリーを使用しました

好きな香りがあると自然に呼吸が深まり
気持ちも安定してきますが
それにはちゃんと理由があるんですよ~

香りは、鼻から直接大脳辺縁系に伝わり
それは本能や感情をコントロールしている部分
この大脳辺縁系に伝わった香りの情報は視床下部へと伝えられ
自律神経系や内分泌系、免疫系へと伝えられるらしいです

このような経路をたどるので
香りはすぐに生理反応に働きかけ
ストレスや自律神経のトラブルなどに対しての効果が出るというわけ

アロマクラフトの出張講座を受けたときに
アロマテラピーの奥深さを知りとても勉強になりました

詳しくはこちら→Green Grass

安心安全に使える自分オリジナルな石鹸を作ってみては?

自分で作った石鹸使うと
お風呂タイムも更に満足感が得られますよ



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
初めての。。。
初めての。。。(2009-09-26 10:12)

かわいいっ♪
かわいいっ♪(2009-08-29 17:16)

入園準備
入園準備(2009-03-20 15:51)

初めての。。。
初めての。。。(2009-03-19 15:44)

こんな日は。。。
こんな日は。。。(2009-03-18 12:53)

やっと。。。
やっと。。。(2009-03-16 18:27)


Posted by ハイジマンマ at 15:35│Comments(6)ハンドメイド
この記事へのコメント
モリンガのお茶やパウダーなどはどこで手に入るんですか? 
前から気になっていたんです。
住まいは那覇なんですが、近くに販売店があったら教えてもらえませんか?
いつもブログ楽しみにしています。
Posted by サンタ ローサ at 2009年09月29日 18:26
●サンタ ローサさん●

お住まいは那覇市とのことなので。。。。
浦添市に自然食品を扱っている『南国の宝物』というショップがあります
そちらで購入できますよ(^-^)
ネットショップもあるので、検索してみてくださいね~
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年09月30日 09:46
初めまして。モリンガってなんだろう…とやってきました。私も、昨日GreenGrassで石鹸作りました〜。実は、福島先生の所でアロマを学んでいま〜す。
また、お邪魔します。
Posted by るぅ☆ at 2009年10月01日 12:18
●るぅ☆さん●

モリンガは『ミラクルツリー』と呼ばれる、栄養素がたっぷりな健康野菜のことです。
今,茶葉やパウダーが販売されてて、にわかに注目されてる植物なんです。
るぅさんも今度、モリンガ石鹸試してくださいね!

Green Grassの福島先生は、とても細かく丁寧にご指導してくれますよね。
アロマのこと、もっともっと学びたくなりました(^-^)
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年10月02日 09:19
モリンガ石鹸発見!

日本国内ではここしか販売できない様子
Posted by モリンガ太郎 at 2009年10月13日 13:52
●モリンガ太郎さん●

はじめまして♪
早速、HP覗いてみました

私は今、モリンガで体質改善してます
お茶とパウダーを服用してますが、調子がとてもいい感じです(^-^)
それを皆さんにも知って欲しくてブログで紹介してるところです

このミラクルな健康植物をもっともっと広げていきましょうね!
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年10月19日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。